2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

白目赤くなる

め
目をこすりすぎたみたいで、昨日起きたら右目の白目部分がまっ赤に染まっていました。
毛細血管が切れただけで痛みとかは全然ありません。
黒目の部分に浸食しないのがちょっとキレイだなーと思いました。

| 線画 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニポスター

ポスター統合

2/2のコミティアで売るミニポスター。
昨年の個展で発表した木炭紙大の裸体のドローイングを再構成しています。
「寝そべり」「さかさま」「ジャンプ」と3種類描いていましたが、一番人気だったジャンプの絵で作っています。

ポスター統合部分

少し拡大。
下書きなしの一発描きですが、わりと気に入っています。
この絵でアニメーションさせても面白いね〜とも言われてました。
そのうちやってみたいです。

| 線画 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月2日COMITIA107 参加します

日めくり650


来月2/2(日)、自主制作漫画即売会「COMITIA107」に参加します。2回目です。

ブースはA26a、屋号は「ドローイングドローイング」です。
前回の個展のときに販売したものを中心に持っていきます。

・ポストカード数種
・漫画「風の神さま」※前回インクジェットで作成した冊子をレトロ印刷で印刷
・zine「girl」 ※これまでのドローイングから女性の絵を中心にセレクト
・A3ミニポスター ※新作。個展で発表したドローイングを再構成したもの
ほか何か思いついたら持っていくかもしれないです。

本当は日めくりカレンダーを作ってみたかった…のですが、個人がサラッと注文するには
難易度が高いようで、今年は諦めました。リベンジしたいです。

また、T27bで販売されるハッシュマグという合同誌に漫画8ページ寄稿しています。

まんが

「7:42」という作品です。
前回の反省点を踏まえつつ描いたら更に反省する事態になってしまいました。
漫画は本当に難しいです。

「ハッシュマグ」は参加者の皆様ステキな人ばかりなので、是非買っていただきたいです。
自分も楽しみです。

| おしらせ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栽培

栽培ほか
スーパーで売っている豆苗の根っこをとっておいて、水耕栽培するのにハマっています。

| 線画 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝石が零れ落ちるような

140107宝石が零れ落ちるような001
12月30日に大瀧詠一さんが亡くなられました。
自分は音楽に疎く、はっぴいえんどとか「『幸せな結末』の人」という程度の知識しかなかったのですが、
調べてみたら自分の好きな音楽の源流のそこここに大瀧さんが存在していると分かり、
ここ数日ラジオやYouTubeで聴いています。

どなたかがYouTubeのコメント欄で氏の音楽を「宝石が零れ落ちるような音」と表現されていて、
その通りだなあと思いました。

| 線画 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

140105年賀009
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お知らせが大変遅くなりましたが、渋谷SPBSでの個展は10月27日に無事終了しました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

個展が終わってから年末までは、気が抜けてしまって何もできず、
だらだらお礼状を描いているだけでした。
(一枚一枚手描きなので届いた方は見てみて下さい。もう多分二度とやらないと思います…)
それでなくてもどうやら冬は、冬眠状態のように頭も体も鈍くなるみたいです。

ですが今回個展を行った意義は自分にとって非常に大きかったです。
素の絵を見ていただき、大勢の方に楽しんでいただけたことで
「ちゃんとした絵が描けない」コンプレックスからは抜け出せた、
というお話は前回の記事で書きました。
本来絵を描いている人なら19.20歳で立っている地点に、自分は今ようやく着いた感じです。

また、自分は人物を描くことが好きだなあと実感しました。
「造形としての人物」も「生活をしている実体としての人物」も両方好きみたいです。
これはどちらかに統一するんじゃなくて両方描いていこうと思います。
モチーフがいくつもあることはよくないと言われることもありますが、
12月に見た「松本かつぢ展」で一人の作家が叙情画もキャラクター画も漫画も全部描いているのを見て、
「あー描きたいもの全部描こう」と決めました。


2014年は決まっている活動としては、
2/2にコミティア107参加。こちらは個人サークルと、合同誌に参加します。
合同誌についての詳細はまた後日記します。
それと4月に高円寺で個展を行います。

仕事としてのイラスト制作は昨年あまり行えなかったので、
今年こそは営業活動がんばらなければと思います。

そして、今までこのブログは「らくがきを載せる」として
それ以外の絵は載せてこなかったのですが、
今年からはそれを撤廃して、絵日記のようなものや見たものの感想文なども、
色々雑多にお見せしていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

| おしらせ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

